桜の石山寺

基本情報

西国三十三カ所観音霊場の第十三番札所。奈良時代後期に、聖武天皇の発願により良弁によって開かれました。広大な境内には国宝の本堂・多宝塔をはじめ、経典・聖教類、仏像、絵巻など多くの国宝や重要文化財があります。石山寺は平安貴族の信仰を集めた『観音信仰の寺』と言われており、平安時代には京都の清水寺・奈良の長谷寺と並び三観音と言われたお寺です。紫式部が『源氏物語』を石山寺参籠中に起筆したという伝説もあります。秋のライトアップもとてもキレイでおすすめです!

所在地〒520-0861
滋賀県大津市石山寺1-1-1
参拝時間8:00~16:30(最終入山は16:00)
料 金入山料 大人(中学生以上):600円 小人:250円
※団体割引は30人以上からあり 
ホームページhttps://www.ishiyamadera.or.jp/

駐車場

石山寺観光駐車場(石山寺まで徒歩1分)が一番近い駐車場です。

大型バス2,000円
マイクロバス1,400円
乗用車600円
バイク200円
※2021年4月現在

意外と知られていないのが、石山寺参道駐車場という無料の駐車場です。お寺までは徒歩3分くらいです。27台ほどの駐車場があり、自治会が管理されているので駐車料金は無料です。もちろん係員はいませんのでマナーを守って利用しましょう。知る人ぞ知るお得な駐車場なのでタイミングによっては満車の場合もありますのでご注意を。。。

食事&売店

な~んにも予定のない休日、天気も良くて家にいるのはもったいないなぁと思ったらぜひ石山寺に足をはこんでみてください♪

お寺だけではなく、山門付近には湖国の名産品である瀬田しじみやふなずし、近江牛を使ったお食事処、お土産店など沢山のお店が並んでいます。

お参りとお菓子は切っても切れないものですよね♪ここのプリンはめちゃくちゃクリーミーでとろとろのプリンです。定番プリンはもちろん、季節限定品やプリンソフトなどもあり、その場で食べるのも良し、お土産に買って帰るのも良しです!

志じみめしの『湖舟』はしじみ釜めしやうな重、やみつきになる独特の味をしたふなずしがおすすめです。

近江の郷土料理、志じみ飯が味わえるこちらのお店は注文を受けてからシジミと近江米を1人用の鉄釜で炊き上げるのでシジミのうま味が染み出る絶品の味です。

ほたるの里は名物お菓子の『揚げみたらし』で人気です。揚げたてを用意してくれます!

味は、『自家製醤油だれ』・『特選きなこ』・『梅の香』・『味わい抹茶がけ』、全部食べたいところですが、まずはスタンダードで一番人気の自家製醤油だれからどうでしょう。表面がカリッとしていて食感がおもしろい!甘辛な味付けのバランスもちょうどよいですよ☆

写真ギャラリー

まとめ

春の石山寺は、瀬田川沿いの桜並木や石山寺の桜がとてもきれいで一度は訪れていただきたいおすすめの場所です。電車で行くなら京阪石山坂本線・石山寺駅から徒歩15分ほどで訪れることができますし、駅から石山寺までの道中の景色も抜群にキレイです☆お寺だけではなく周辺も含めて魅力的な場所がたくさんありますよ!

この記事を書いた人

TAKASHI KOCHI
TAKASHI KOCHI
・総合旅行業務取扱管理者
・総合旅程管理主任者
・トラベルコーディネーター
・エリアスペシャリスト
(ハワイ・オーストラリア)
初めての海外旅行はホノルルマラソン(ヘロヘロで完走)『旅の価値は無限大』を合言葉にこれからの新しい旅行スタイルを提案します
ブログ

前の記事

大人も子供も楽しめる!
ブログ

次の記事

中の島こども本の森