若女将が案内する和歌山県モニターツアー

今回は旅行会社を対象としたモニターツアー【わかやま12湯WOKバスツアー】に参加してきました。

和歌山県には沢山の魅力ある温泉地がありますが、残念ながら和歌山県イコール温泉地というイメージが乏しく多くの観光客に和歌山県の良質な温泉が知られていないのが現状です。そこで和歌山県に点在する温泉旅館のおかみさんたちがリーダーとなって温泉地の魅力を伝えたい!そこに大阪の旅行会社も協力してほしいというのが今回のツアーのメインテーマです。

勝浦温泉・龍神温泉・すさみ温泉・川湯温泉など県内には全国屈指の泉質を持つ温泉地が点在しますが、今回は白浜温泉へ向けて出発となりました!

【一日目】2022年2月7日(火)

9時30分集合~

大型の観光バスに乗ってなんばを出発。高速道路を使えば白浜までは約2時間。昔は御坊までしか高速道路が通ってなくて42号線をひたすら走るという記憶や、紀南パレスというドライブインで休憩したことが本当になつかしい、、、便利になったなぁ(^^♪

中野BCで酒蔵見学。梅酒や梅シロップ作り体験ができたり、酒蔵ではめずらしい広大な日本庭園があったり、昔ながらの酒蔵の雰囲気を体験できる展示コーナーもありみどころたっぷり☆酒蔵にて法被を試着して記念撮影もおすすめです!

中野BC

安珍清姫伝説で有名な道成寺。安珍に恋をした清姫が安珍のあとを60キロも追いかけた末・・・大変なことになってしまったというあのお話。名物の絵解き説法がありました

道成寺

昼食は【あんちん別邸】にて4,000円の会席料理!?白い紙で隠れているのがメイン料理、和歌山ブランドの梅豚です💦

あんちん

ここが別邸の入口。普通に家と間違えてしまう建物、特別感が漂います・・・大型のバスツアーでは利用することはなさそうですが、中に入ると立派な食事施設です☆

あんちん別邸

世界遺産にも登録されている闘鶏神社は武蔵坊弁慶ゆかりの地です。ここでは源平合戦の命運を分けた伝説がありました。

闘鶏神社

いつもなら観光バスでいっぱいの中田食品、訪れる人が少ない今ですがスタッフの方たちは元気に働いておられました。

梅干しのちょっぴりプレゼントもいただき本当にありがとうございました、おいしくいただきます☆

中田食品

休館中の白浜温泉むさし。特別に14階~16階に宿泊した人限定【和邸専用露天風呂】を見学させていただきました♪白良浜が見える露天風呂【波】と円月島が見える露天風呂【茜】があります。両方とも絶景なのは間違いないのですが、なんといっても円月島が見える露天風呂はここだけの特権ですよね。ここからの夕日は絶対にきれいでしょうね~♪

紀州・白浜温泉 むさし

宿泊はホテルシーモア。皆さんお揃いの法被を着てお出迎えいただきました、恐縮です。。お部屋はリニューアルしたツインルームがおすすめ!インフィニティ足湯やシャンプーバーなど若い世代にも人気のお宿。大浴場はとても広く、階段を下りた先の露天風呂からの眺めは最高です☆入浴後にはうたたねルームでのんびり過ごせます☆プレイルームもあり、卓球やビリヤードボルダリングにキッズエリアも完備、ここでは大人から子供までみんなが楽しめる家族にもおすすめのお宿です。

シーモアレジデンスKEY1を見学。共有キッチンがあり長期合宿などにもおすすめです☆

本日のラストは、豪華夕食をいただきながらおかみさんたちと白浜観光について熱く語り合いました。白浜温泉の方々のパワーはすごいっ、貴重な話も聞けてとても刺激になりました!

白浜で冬の名物といえば【クエ】がアツいんです!幻の高級魚と言われていますが、白浜町にある近畿大学水産研究所が養殖を成功させたことで年間を通して幻の魚がおいしく食べられるようになりました。この味とこの食感!お造りや唐揚げ、鍋などあらゆる調理でいただけます。白浜に行った際はぜひ食べてみてくださいね☆

【二日目】2022年2月8日(水)

朝食はバイキングが基本ですが、ここはあえてホテル内のベーカリーをおすすめします!

テッティベーカリーアンドカフェというホテルに併設されているとてもオシャレなベーカリーがあります。ここにあるパンはどれも美味しく、自分の好きなパンと有田みかん100%ジュースを買って海を眺めながらのモーニングは最高です♪

朝食後はワーケーション施設の見学へ。

ワーケーション施設見学

三段壁の絶景写真スポット、いつもなら並んで順番に写真撮影をするところですが今は写真撮り放題!?この光景は初めてみました、貴重な一枚です。

三段壁

とれとれヴィレッジにて施設見学。パンダヴィレッジは旅行会社では予約不可みたい・・・残念。

とれとれヴィレッジ

秋津野ガルデン、木造校舎を再整備してワークスペースとして利用できるそう。ワーケーションにぴったりの施設です。他にもスローフードバイキングの農家レストランがあったり、市民農園や地元の方たちと交流する体験学習メニューもあります。ゆっくりと時間が流れるようなこの施設でリモートワークしてみようかな。たぶん仕事もせずにのんびりするだけで一日が終わりそうだけど。。

秋津野ガルデン

大阪の新名所!工場見学の後には出来立てのみるく饅頭を試食♪工場見学をした人限定で、できたてのみるく饅頭を販売してくれますよ!でも家に持って帰ると出来立てではなくなるのでやっぱりその場で食べるのが一番ですよね!ここでしか味わえない月化粧のお菓子、おすすめです☆

月化粧ファクトリー

最後に

旅先では必ず他の観光バスに出会いますが、この2日間はサービスエリアも含めて我々以外1台も観光バスを見ませんでした・・・つらい時期ではありますが、でも観光地や旅館や施設と旅行会社が連携し和歌山県の観光そして温泉地の魅力を多くの人に伝えることで一人でも多くの人たちが和歌山県を訪れ、おいしい食事や地域の人たちとのふれあい、歴史や文化などにもふれてもらえるような取り組みをしていきたいと思います。

この記事を書いた人

TAKASHI KOCHI
TAKASHI KOCHI
・総合旅行業務取扱管理者
・総合旅程管理主任者
・トラベルコーディネーター
・エリアスペシャリスト
(ハワイ・オーストラリア)
初めての海外旅行はホノルルマラソン(ヘロヘロで完走)『旅の価値は無限大』を合言葉にこれからの新しい旅行スタイルを提案します