関西最大級!?京都府亀岡市の夢コスモス園

関西最大級⁉夢コスモス園

10月1日~11月3日まで開催の夢コスモス園に行ってきました☆10月18日現在で見ごろを迎えています!

京都府亀岡市にある夢コスモス園には関西有数の規模を誇るコスモス園があります。約4.2ヘクタールの面積には20品種約800万本のコスモスがキレイに咲いているので地元の方や観光客が沢山きていました☆園内では丹波亀岡の味覚が一堂に集結する「丹波味わい市」やユーモラスな作品が盛りだくさんの「創作かかしコンテスト」など1日中楽しめるイベントがいっぱいです。ドッグランも併設しているのでワンちゃんとも一緒に楽しめます!今回は夢コスモス園に行ってきた感想をご紹介します

2022年の開花状況

2022年は10月18日(火)~が見頃です!

2022年は10月18日頃からコスモスの見頃を迎えました!例年10月中旬からが見頃となるようです。夢コスモス園の公式Facebookを見ると10月15日では6~7分咲きと投稿されてましたので公式のFacebookで開花状況を確認するのが良さそうですね☆土曜日曜は混みますので、できれば平日に来園するのがおすすめです!

夢コスモス園の詳細

  • 【期間】 令和4年10月1日(土)~11月3日(祝)※期間中は無休
  • 【時間】 9時~16時(受付終了)※土日祝は16時30分受付終了
  • 【場所】 亀岡運動公園体育館 東側(京都府亀岡市吉川町穴川野水)
  • 【入園料】
平日土・日・祝日
大人800円600円
小・中学生500円400円

夢コスモス園名物企画の“創作かかしコンテスト”“丹波味わい市”“コスモス摘み取り体験”など一日中楽しめるイベントが盛りだくさんです。創作かかしコンテストは、その年話題になった人物や出来事などがあしらわれたかかしが園内に飾られます!みなさんが投票したかかしの中から優秀作品を選びます!皆さんにも抽選で亀岡の特産品が当たるのでぜひ投票してみましょう☆

写真ギャラリー

20本500円で花摘みもできます☆結構お花摘みをしている人が多かったです!自分で見つけたきれいなコスモスを探して摘み取るのという体験も楽しそうですね!アサガオというと夏のイメージでしたが琉球朝顔(オーシャンブルー)が咲いていました❣朝⇒夕方で色が変化するようです

創作かかしは沢山種類があり、しかも全部クオリティが高いっ!もちろんお気に入りのかかしと一緒に記念撮影もOK☆

展望台もあるので高い場所からコスモス園の全景を見渡せるのも良かったです♪

アクセス&駐車場

【電車利用】

JR京都駅から
嵯峨野線快速で約20 分、亀岡駅下車。
京阪京都交通バス34、40、59、臨時系統で約10 分。「運動公園前」バス停下車すぐ。
(臨時系統は土日祝日に運行)

阪急桂駅から
京阪京都交通バス1、2 系統で約40 分、亀岡方面へ。(1 時間に2 ~ 3 便運行)
「亀岡駅前」バス停下車後乗り換え。
34、40、59、臨時59系統で約10 分。「運動公園前」バス停下車すぐ。
(臨時系統は土日祝日に運行)

トロッコ亀岡駅から
徒歩約10 分、JR馬堀駅へ。
京阪京都交通バス34系統で約45分。「運動公園前」バス停下車すぐ。
タクシーで約20分。

JR 亀岡駅から
京阪京都交通バス34、40、59、臨時系統で約10 分。「運動公園前」バス停下車すぐ。
(臨時系統は土日祝日に運行)
タクシーで約10 分。

【車利用(駐車場無料)】

京都市内から
京都縦貫自動車道「亀岡IC」を下車、国道372 号方面へ、
亀岡運動公園体育館の手前にあります。(無料駐車場あり)

大阪方面から
名神高速道路~京都縦貫自動車道経由で「亀岡IC」を下車、国道372号方面へ、
阪神高速11号池田線「池田木部IC」、箕面グリーンロード「箕面バイパス北口」を下車、
国道423号、国道372号方面へ、(北口交差点から約40分)亀岡運動公園体育館の手前にあります。

トイレ&駐車場

トイレと駐車場はコスモス園内にはありません。駐車場にありますので事前に済ませてから入園しましょう。

お土産&グルメ

丹波の黒枝豆や焼き栗・松茸ご飯や栗ご飯、地ビール等お土産が買えるエリアがあります。コスモス園を楽しんだあとは休憩エリアでお食事をしたりお土産を購入するのも良さそうですね☆私が行ったときは栗ご飯が売り切れていたので松茸ご飯とコロッケを購入しました(栗ご飯の方が人気なのか!?)

営業時間 am9:00 ~ pm4:00(土日祝日はam9:00 ~ pm4:30)

近くのジェラート屋さんがおすすめ

夢コスモス園のすぐ近くには、【いちご農家のジェラートGoccia(ゴッチャ)】というお店がありました!ジェラートの持ち帰りや店内で食べることもできます。値段はシングルで430円~、プラス100円でプレミアムイチゴのジェラートを注文することもできます。おすすめはやっぱりプレミアムイチゴ♪濃厚でとても美味しかったです(^^♪

まとめ

入園料が少し高い⁉という声もありますが20品種約800万本というコスモスはやっぱり見ごたえがあり秋を感じれる素敵な場所なので訪れる価値は十分ありです☆いまは暑くもなく寒くもなくとても良い季節です!観光バスで来ている方も、ワンちゃんと一緒に来ている方も、ご家族で来ている方も、沢山の方が笑顔で写真を撮っていましたよ!秋の行楽シーズンお出かけ候補の一つとしていかがですか??このブログが少しでも参考になれば幸いです☆

ポイント!

  • 10月中旬からが見頃!
    今年は10月18日頃~満開❣
  • 駐車場は無料
  • 週末(特に10月中旬以降)は混雑を覚悟する!(駐車場も満車になる可能性があるので公共交通機関の利用がおすすめです)
  • ドッグランがあるのでワンちゃんも楽しめる
  • トイレと喫煙所はコスモス園外にしかありません
  • 栗ご飯や松茸ご飯・野菜などの販売所あり!
  • コスモス園の近くにあるジェラート屋がおすすめ☆

この記事を書いた人

TAKASHI KOCHI
TAKASHI KOCHI
・総合旅行業務取扱管理者
・総合旅程管理主任者
・トラベルコーディネーター
・エリアスペシャリスト
(ハワイ・オーストラリア)
初めての海外旅行はホノルルマラソン(ヘロヘロで完走)『旅の価値は無限大』を合言葉にこれからの新しい旅行スタイルを提案します